2016年07月24日

またグリスを詰め替えました

今年は母校が順調に勝ち進んでいるので気分がよろしい。

毎度。俺です。

歯磨き粉のミニチューブにグリスを詰め替えるとちょびっとだけ使うのに便利、という話を先日書きました

1.JPG

これです。

歯磨き粉のチューブには何の不満もないのですが、さらに使い勝手がよさそうな容器を思いつきました。

2.JPG

これです。

お弁当でおなじみ、おさかなの醤油差し。たれびん、というそうです。

3.JPG

さっそく詰め替えてみました。「餡が尻まで詰まっていないたい焼き状態」になってしまいました。口移しで注入は難しいですね。尾まで届く針付きのインジェクターがあるとよさそう。

4.JPG

使うときは、口からちょっとだけグリスを出して……

5.JPG

対象物に塗りつけます(写真はボトルケージ取付ボルト)。

手先が不器用&老眼の私でも、耳かき一杯にも満たない極微量をたやすく手を汚さずに塗布することができました。いや〜これは便利(自画自賛)。

ただ、ひとつだけ頭の痛い問題があります。

6.JPG

残り99個をどうやって消費しよう……。

posted by Gyochan at 16:13 | Comment(2) | 自転車
この記事へのコメント
相方が夜勤で弁当40個 作るそうです。

半分近くは消費できますの・・

(相方は弁当屋ではありませぬ)
Posted by 前転 at 2016年07月26日 03:27
40食! ご苦労さまです……

実際これ便利だし携帯用にもなるので、こうなったら全部にグリス詰めて自転車フリマで1ヶ50〜100円くらいで売るという手もあるかなあと。売れないか(笑)
Posted by gyochan at 2016年07月26日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: