2016年06月02日

ニューマシンお披露目

後輪の脱着がいつまでたってもうまくならない。

コツがあったら教えて。今すぐ無料で。

毎度。俺です。

ご報告がすっかり遅くなりましたが、この4月に、10年近く乗ってきたCAAD7をCAAD10に組み換えました。フレームを買ったのは去年の8月なんですが……。

CA3I0006.JPG

ありし日のCAAD7。組み換え寸前の仕様です

CA3I0056.JPG

組み上がったCAAD10。パッと見まったく変わりませんがフレームが2サイズ上がったので印象が少し違います

型落ち価格とは言え10万円以上出して買ったものを半年以上放置したのはキャッシュフロー的に考えるときわめて無駄ですが、一応それなりの事情が、あると言えばあったんです。

CAAD7は私にとって一台目のロードバイク。長年にわたり連れ添い、サイクリングの楽しさを教えてくれた思い入れのあるフレームなので、だらだらと名残りを惜しみたかったのです。

去年の秋のうちに「CAAD7さよならロングライド」をやろうと思っていたのですが実現できないままスキーシーズンに突入してしまい、こうなると春まで動けません。

今年は雪不足でスキーシーズンを早めに切り上げたので(例年は何だかんだでGWまで滑る)、3月いっぱいで組み上げていただき、どうにか4月にシェイクダウンすることができました。

フレーム以外のパーツはほぼすべてCAAD7からの継承。組み換えにあたって新たに必要になったのはBB30アダプターくらい。不可逆な処理になりますが、FSAの圧入アダプターを使って引き続きホローテックUのBBを使います。

組み換えをお願いしたのは、いつもお世話になっているマングローブ・バイクスさん。客の話をじっくり聞いて、たくさんのヒキダシの中から最良の提案をしてくれる頼もしいお店です。

CA3I0048.JPG

マングローブ・バイクスのシンジ店長(きれいなジャイアン)

ちなみにマングで組まれたマシンをよく観察するとさまざまな細かい心遣いに心打たれて、<自分にこれと同じことは到底できない……>と自分でマシンを組みまくる気が失せまくるのでおすすめです。要予約。

最後にスペックをまとめておきます。

FRAMESETCannondale CAAD10 (56)
CRANKSETShimano FC-6800 (50/34)
PEDALShimano PD-5700-L(Blk)
BBShimano BB-9000 /w FSA BB30 Adapter
CHAINShimano CN-6800
REAR COGSShimano CS-6800 (12-25T)
HANDLEBARFSA K-Force Compact (400mm)
CONTROL LEVERSShimano ST-6800
FDShimano FD-6800
RDShimano RD-6800
BRAKE CALIPERSTRP R970SL
STEMFSA OS190
HEADSETTange
SADDLESelle San Marco Aspide Carbon FX
SEAT POSTFSA K-Force SB0
WHEELMavic Ksyrium Elite (2011)
TYREContinental Grand Prix 4000S II 23C
TUBEPanaracer R-Air

CA3I0047.JPG

重量約7.4kgに仕上がりました

インプレ? そうか……そういうものも書かなきゃいけないか……

posted by Gyochan at 01:28 | Comment(5) | 自転車
この記事へのコメント
新車おめでとうございます!
黒フレームに黄色の差し色が効いていいですね。
2サイズ違うとポジションや乗り方に戸惑いそうですが
Posted by kotaro@xroad at 2016年06月04日 07:35
>kotaroさん
毎度です!!
カッコイイでしょう? もっとほめて!!

ケーブル全部イエローだとうるさいかなあと思ってブレーキアウターだけを黄色にしたんですが、全部黄色でもよかったかなあと今さら思っています。

サイズは、前が小さすぎたのでむしろ乗りやすくなっていると思います。なっているはずです。なってなきゃ困ります。正直よくわかりません。
Posted by gyochan at 2016年06月04日 18:04
ご無沙汰いたしております。

ニューバイク(完成型)お披露目ありがとうございます。超カッコイイ♪

シートクランプの差し色(金色)が無くなった分、CAAD7より色モノ感が減りましたね(笑)。チェーンをシマノ互換の金色の物(KMC辺りの物)にして少しチャラくしてみては如何? …というのは半分本気、半分冗談です。現在シマノは高グレードのチェーンは社内生産しているらしいので(KMCのOEM生産だったこともあるらしい)、性能を重視するならシマノ製が良いのでしょうけど。

ところで、6800アルテで組んで見えないBBのみ9000デュラというのは流行りなのでしょうか? 私の周りにも何人もいますね。デュラよりアルテの方が締まって見える色目なので、あえてデュラでなくアルテにしている人も多いようです。

それにしても。重量7.38kgですか。正直、とても羨ましいです。私のメインバイクは古く、もうパーツ交換して軽量化するバイクでもないので、そろそろ新車を考えようかな〜。って、私の物欲を刺激しないで下さいよ〜!(笑)
Posted by Yuu-Chang at 2016年06月26日 23:01
Yuu-Chang先輩ごぶさたです!

KMCの金チェーン、9速の頃はX9Lの金(アウターリンクの肉抜きがないタイプ)を使ってました。ただ当時から見た目のチャラさが too much な気がしてたので今回は見送りました。

BBのみDURA、やっぱりしてる人多いんですか? パーツの重要度と価格差(小さい)を勘案したらDURAが断然オトクという結論に至りました。みなさんそうなのかもしれません。

新車の計画、今度ぜひ悪だくみしましょう〜ニヤリ
Posted by gyochan at 2016年06月26日 23:42
7.38kだと!

わしの マウンテンゴリラは13.8k 

ちなみに ゴリラはマウンテンゴリラと西ローランドゴリラの2種しかいない。

で 星一徹に電話したら ちゃぶ台ひっくり返しながら

「フレームに穴開けて 鉛流しこんだれ!」

ゆうとったけど どうしよう〜。


サドル角度かえたら きんたま痛 ましになった。

角度は大事! 

玉 つぶす感じに なったらいかんのぅ。
Posted by 前転 at 2016年08月05日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: