2015年05月21日

走ってます

私はかつてCD屋さんで4年ほどアルバイトをしていたことがあるんですが、最初の2年くらいは「武満徹」を「ブ・マンテツ」だと思っていました(正解は「たけみつ・とおる」)。

毎度。俺です。

気持ちのよい陽気が続く5月。わたくしも自転車に乗っておりますよ。

ライドのたびに記事を立てるつもりだったのですが(というかこのブログは一応その方針)、だいぶ溜めてしまったのでまとめて記録しておきます。

05/05、スキーシーズンが明けて半年ぶりの自転車復帰は大好きな浅川サイクリングロードのポタリングから。この日を選んだのは「長房ふれあい端午まつり」で南浅川がたいへん賑わうからです。

浅川周辺には多摩川のように厳しいバーベキュー規制がないようで、上から下までそこらじゅうで地元のドヤンキーたち家族連れがバーベキューを楽しんでいました。

去年の秋にサドルをサンマルコ・アスピデカーボンFXに交換していたのですが、尻が馴染む前にスキーシーズンに入ってしまい、またイチから尻を作り直しです。それにしてもかたい(私は尻に合うサドルに座るのではなく、座りたいサドルに尻のほうを合わせることにしています)。

帰りは町田街道を回って距離42.56km、平均速度22.4km/h

南浅川の上をたくさんの鯉のぼりが泳ぐ「長房ふれあい端午まつり」

浅川でのんびり羽を休めているのはカワウでしょうか。よく見るとダイサギも混じってます

05/09、GW明け最初の週末は長竹のオギノパン詣で。オギノパンは宮ヶ瀬周辺を走るライダーの立ち寄りスポットとして人気のパン屋さんだそうで、一度行ってみたかったのです。

圏央道相模原ICの完成とともに開通した新小倉橋のバイパスを通り、オギノパンで小休憩 with あんパン。中津川の気持ちいい渓流沿いを下り、高田橋で相模川を渡って上溝・淵野辺へ抜け、デザートに病院坂を上って距離50.18km、平均速度21.9km/h

相模原ICに取り付く新しいバイパス。
できたての道路は路面もいいしコンクリートは白いし気持ち

オギノパンは大勢のドライブ客でにぎわっていました。自転車は私だけ

バイクラックに「ポンプ、チューブ、工具はスタッフまで」

中津川。美しい渓流です

05/13、会社から帰って夜9時からの夜ライド。平日夜ライドはひさしぶりなのでいやになったらいつでも帰れるように(笑)松が谷の周回コースを選択。ここを走るのも久しぶりです。去年の夏に殺人死体遺棄事件があった市民プールの前を通る道です。

最初の一周はゆったり流してウォーミングアップしよう、と走りだす前は思っていたのですが周回コースに入ったらつい踏んでしまい3周で脚がツりました。ツったと言っても半ツり。「ああ、ツる、ツりそう」っていう例のあれ。ヤバイと思ってもツりそでツらないくらいで耐えながら走ることができるようになりました。

5周して32.98km、平均24.7km/hを記録。あれっ。シーズン入りたてにしてはまあまあのペースで走れてるぞ。

大塚橋より。上の白い光の筋は通過中のモノレール

05/17、川崎に住む学生時代の後輩から「パイセン、多摩川走りましょうよ〜、羽田スタートで!」と請われ、ポタリングを企画しました。

全員over 40の部活仲間たち4人(男2女2)で多摩サイの始点・羽田大鳥居に集合(言い出しっぺの後輩以外は全員車載)、そこからいい天気の中のんびりと和泉多摩川まで遡上。和泉多摩川のスポーツ施設「BLUE」で近くに住むやはり同じ部活だったさらに先輩2名を呼び出してランチ。さらに、先輩に付近のスポットなどを案内してもらい狛江散策。腰痛でペースの上がらないメンバーがいたせいもありますが、徹底してのんびりムードのポタリングとなりました。

距離50.32km、平均17.8km/h。結局、心拍が120bpmを上回ることはほとんどありませんでした。脂肪燃えてないですね……。

多摩サイの始点と言われる羽田大鳥居。なぜかピンフと書いてある

なんやら腐れ縁的に20年以上つきあいの続く仲間たち

多摩サイ狛江側の小田急ガード下にある「BLUE多摩川フィットネスクラブ」。この先は狛江ダートになるのでサイクリストは少なく、ここのカフェは穴場。

05/20、前週に引き続き平日夜ライド。夜9時スタート。野猿街道と尾根幹線で多摩ニュータウンを一周する私のレギュラーコースに繰り出しました。ここを走るのは昨年9月以来8ヶ月ぶりです。

後半に連光寺坂を登る設定なので前半はじっくり脚をタメて……と走る前は考えていたのですが、鑓水の登りでつい踏んでしまい、あったまったカラダでその先も踏んでしまい、多摩大にさしかかる頃にはもうヘロヘロ(すでに1回脚がツっている)。俺のペース配分ってこればっかりやな。

コメダ坂を下りながら連光寺坂を登る前に一休みしようと思ったのですがちょうどいいタイミングで信号が青になってしまい惰性で連光寺を登り始めてしまいました。案の定、1/3ほどで脚ツり。今度は両脚。スピードは16km/h台まで落ち、頂上で大休止するハメに……。

しかしそのわりに距離33.26km、平均25.8km/hとなかなか伸びました。ていうか、このアベレージは実は歴代2位の記録です。ガーミンに替えてからは最高記録。う〜ん、先代のサイコンと校正をとりたい気分ではある。

休んでいた時に気づいたのですが、長いあいだ空き店舗だった連光寺坂上の「ヒルトップながさわ」にバイクラックが置かれていました。もともとはクリーニング屋兼雑貨屋みたいなひなびたお店だったんですが、もう閉店して何年もたちます。その「ながさわ」の看板はおろされ、代わりに自転車のオブジェがかかげられていました。

あれえ、こんなのあったっけ? 後日(って今日や)調べてみると、自転車乗り向けの憩いの場のような自転車屋さんのようなカフェのようなよくわからないスペースがつい最近オープンしたようです。facebookにもページができてますね。「サイクルカフェ HILL TOP」だそうです。今度寄ってみようっと。

長池ストレート(俺命名)。ド平坦な直線が2km続く。東向きならド貧脚でも40km出せる快感スポット

posted by Gyochan at 22:57 | Comment(6) | 自転車
この記事へのコメント
5km/h未満は計測しないとかが効いているとか。
Posted by かいぞー at 2015年05月22日 12:17
リハビリを兼ねて茨城へ行ってきました。1日目は恋瀬川CRと周辺で55km、2日目は霞ヶ浦ショートコース一周95km。2日目は向かい風が強かったこともありヘロヘロ。
しかしアキレス腱切ってこんなに筋力が落ちてるとは思わなかった。
ケツも肩もイタイタ。
Posted by kurokantaro at 2015年05月22日 19:36
かいぞーさん、それですね。間違いない。
Posted by gyochan at 2015年05月23日 20:47
kurokantaroさん
ご報告ありがとうございます!
アキレス腱断裂のリハビリが2日間で150kmとは、鉄人ですね……。折れた骨は折れる前より強くなるといいますが、筋肉や腱でもそういうことはあるのでしょうか?
ご無理をなさいませぬよう。
Posted by gyochan at 2015年05月23日 20:50
ついに自転車の季節が・・・!
またほれぼれとするCAAD7が見られて嬉しく思います。
Posted by 八つ橋 at 2015年05月28日 14:58
>八つ橋さん
コメントありがとうございます!
「ほれぼれとするCAAD7」だなんてうれしいじゃないですか!
事実、玄関に置いているCAAD7を毎日ほれぼれと眺めているのは私です(笑)。

半年ずつパッキリとスキーシーズンと自転車シーズンの2つに分かれてしまうブログなので、半年更新が止まるブログがふたつあるようなもの。それでも更新を待っていていただける方がいて胸が熱いです。
Posted by gyochan at 2015年05月28日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: