2015年05月18日

ツール缶を新調したり(Topeak CagePak)

毎度。俺です。

ひさしぶりの自転車ネタです。

ツール缶を買いました。TopeakCagePakです。トピークケージパックです。あ、すみません。検索エンジンに引っかかりやすいように欧文と和文で2回書きました。

このブログの熱心な読者(その存在は疑問視されていますが)であれば、私の自転車が主に黒と黄色のパーツでコーディネートされていることをご存知でしょう。まさにそんな私のマシンにぴったりなカラーリングのツール缶が登場したのです。

114563_00_d.jpg

114563_01_d.jpg

CA3I0006.JPG

メーカー純正オプションのような収まりの良さ

ツイッターで報告したら「topeak(笑)」と鼻で笑ったツイ友がいましたが気にしません。トピークのどこが悪いんじゃ。

去年の秋の展示会シーズンに、どこかのショップのブログにアップされたこの製品の写真を見て「これしかないわ!」(©榊莫山)と思い、即座にトピークに問い合わせしました。

「いつ頃発売になりますか?」
「来年春頃の予定です」

だいぶばっくりした回答でしたが、ともかく3月以降はネットのあちこちをチェックしまくり、とある通販サイトで購入可能になるや否や買いました。

腹割れタイプのツール缶が登場したのは2、3年くらい前でしたでしょうか。さすがに天下のトピークが先行製品を研究し尽くした上で満を持して発表するツール缶だけあって、使い勝手・質感ともに申し分ありません(ほかと比べたわけじゃないけど)。

大小3つのポケットとネット状になった仕切り板とで、ツール缶に入れておきたいものはだいたいすんなり収納できました。

・替えチューブ1
・替えボンベ2
・CO2インフレーター
・マルチツール
・タイヤレバー2
・軍手片方
・ワイヤーロック

などが造作もなく収まり、まだ余裕があります。配置しだいで替えチューブは2本いけるかな。無理か。今お財布に入れている絆創膏とかも入れられるかな。

CA3I0003.JPG

詰め込んでいるようですがジッパーは楽に閉まります

まだベストレイアウトを見つけていませんが、「CagePakならこれの代わりにこっちを入れられるな」、みたいな携行品の最適化を考えるのも楽しそうです。CagePakの特長である、いろいろ挟めるネット状の仕切り板、これをぜひ有効活用したいですね。いいアイデアはないかな。

と気に入ったのはよいのですが、夏はWボトル体制になってしまうのですぐにまたサドルバッグの出番になってしまうかもしれません。それとも、サドルレールに取り付けるタイプのボトルケージアダプターを追加するか。

ちなみに、今まではOGKのツールボトルを使っていました。

412DJxLaFfL.jpg

このツイストキャップ式のツール缶は何を使うにも中身をいったん全部ぶちまけないといけないので使い勝手はあまりよくありませんね。CagePakがナカナカ使えるとわかったのでもうOGKの出番はありません。

追い打ち的にダメ出しをさせてもらえば、OGKのツールボトルは開口部のふちが鋭利な切断面になっていて、ぞんざいに手を突っ込むと怪我をします。私は指を切って痛い思いをし、すぐに紙やすりで面取りをしました……。OGKのツールボトル、この加工は必須ですぞ。

posted by Gyochan at 22:49 | Comment(4) | 自転車
この記事へのコメント
こりゃいいですね!
なにがって、そりゃもう黒と黄色のカラーリングがですよ!wwww
今までのツールケースのデザインって選択肢が少なかったので、ようやく締まるデザインのツールケースが出てきたって感じですね。
アンチサドルバック党にはうれしいアイテム!
Posted by ぱんだ at 2015年05月19日 00:43
ぱんださんこんにちは!
コメントありがとうございます!
「トピーク感」が強くてイヤな人はイヤかもしれませんが(笑)、このデザインはなかなかうまくまとまっていますよね。ロゴが大きすぎないのも良いですし、表面はフェルト地っぽくて質感もいいんですよ。
ただし、トピークなので入手性も高いですから、このように自慢できるのも今のうちです(笑)。
Posted by gyochan at 2015年05月19日 01:03
やっと出ましたね、バイクネタ。
私はサドルバッグ&フロントバッグ
派なのでツール缶は使いませんが。
でもこれなかなかいいですね。
ただの缶だとやみくもに突っ込む
だけで、収まりは悪いしカタカタ
うるさいし。
それにしてもよくもまあぴったりの
カラーリングだこと。
Posted by kurokantaro at 2015年05月19日 16:28
>kurokantaroさん
お待たせいたしました(笑)。自転車ネタは地味なネタからスタートです。
「黄色」を使ったパーツは色味の違いにバラつきが少なくてカラーコーディネートしやすいように思います。マイヨジョーヌもマビックもトピークもコリマもみんな同じ黄色ですよね。
Posted by gyochan at 2015年05月19日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: