2015年04月07日

春スキー続行中 [day 31〜34]

スキー用具を一式、宿に忘れてきました。しかしこの程度のことではほとんど動じなくなったので自分も人間的にだいぶ成長したなと思います。

毎度。俺です。

忙しいわけでもないのにブログの更新をかなり滞らせてしまいました。自覚はないのですが、結果だけ見ると更新意欲が減退しているようです。一方でTwitterなどSNSの投稿頻度はむしろ増えているので、SNSで表現欲求が満足してしまいブログ更新のモチベーションがなくなっているのかもしれません。

前回のスキーレポートは3月7日に湯の丸で滑ったところで終わっていますが、その後も計4日間(アサマ、湯の丸、岩鞍、丸沼)滑っています。以下、簡単に記録だけ。

3月21、22日はそれぞれアサマ湯の丸でヒトリフト。ポジションのチェックや矯正が主なテーマでしたが、結果的に楽しく滑っただけでした。緩みかけの雪がエッジをやさしく支えてくれて、どう滑っても気持ちよかったのです。

気持ちいいことと上手く滑れていることが必ずしもイコールではないことはよく承知していますが、もはや春の雰囲気なので「あーもー練習とか上達とかどうでもいいやスキーしてるだけで楽しい〜」というモードになってしまいました。スイッチオフですね。

ちなみに湯の丸ではファーストトラックを狙って朝イチに着いたのですが、サイフに現金が2千円しか入っておらず、泣く泣くいったん下山しました。コンビニで現金をおろしてリフト券売り場に戻ったらクレジットカードが使えることが判明。下山する必要なかった。2千円あれば昼飯も食えたし。2015年アホオブザイヤー確定。

3月28日は遊び仲間と岩鞍でレジャースキー。岩鞍はもはや腐れ雪で、下部のゲレンデはひどいブレーキがかかってスキーになりませんでした。こういう時は妖怪板つかみの支配を受けにくい西山エリアで遊ぶに限ります。

ちなみにこの日は、私が板のチューンをお願いしているチューンナップ工房MKさんの試乗会が岩鞍で行われていて、大将にご挨拶がてら2本ほどニューモデルスキーを試乗させてもらいました。試乗したのはFISCHERProgressor F17(オールラウンド)とRC4 Worldcup SC(SL入門/基礎小回り)。どちらもトップ面が黒基調のマット仕上げでフィッシャーらしい精悍なルックスでカッコイイ。乗り味とかそういうことは何もわかりませんでした。普通。

4月4日丸沼でやはりレジャースキー。前週の岩鞍は腐れ雪でしたが、この日の丸沼はザラメ、斜度のあるところはアイスバーンの上にぱらりとザラメがのったコンディションでした。ザラメ雪は板がよく滑るので嫌いじゃないです。

ところが、天気が朝から濃霧。せっかくスピードが出るバーンコンディションなのに危なくて飛ばせません。平衡感覚は狂いがちだし、どこまでがコースなのかもわからない状況。やがて霧雨になってしまいました。レストランで長時間待機モードの仲間たちを残してひとりであちこち滑ってみたりもしましたが、到底スキーになりませんでした……。

淡々としたレポートですみません。

読んでてつまんないですよね。

しかし僕も書いててつまんないのでおあいこです。

【「スキー」カテゴリの最新記事】
posted by Gyochan at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/118831385

この記事へのトラックバック