2014年12月09日

コメント制限に関しまして

東海地方の一部地域の人は、やっぱりダイソン掃除機のことをでゃあそんと言うのでしょうか。スペインの雨は主に平地に降る。

毎度。私です。

掲題の件。

最近、SPAM避けのためのIP制限の設定を少し変更しまして、これによってSPAMではない投稿まで制限されてしまう可能性が出てきました(今までもあったかもしれませんが)。ご不便をおかけして申し訳ありません。

もしスマホでダメだったらおうちのPCから、それもダメだったら会社から、それもダメだったらネカフェから投稿するなどして、がんばって投稿完了画面にたどりついてください。まあ、普通は最初の制限であきらめると思いますが……。

告知は以上なのですが、背景をついでにお話しします。ここからは余談です。

ご多分に漏れず、このブログにも多くのSPAMコメントが寄せられます。

そうしたうっとうしいコメントは逐一削除して、アメブロ事務局への通報と投稿者のIP制限を行っているのですが、いっこうに減りませんね。

そして先日、とうとう制限対象IP数が上限に達してしまいました。アメブロではIP制限を登録できるのが40個までなのです。

困ったなあ。

つうことで、制限したIPの中から古いものの制限を解除(もう使われていないかもしれないので)した上で、いくつかのIPについては統合(マスクを拡大)を行いました。マスクの拡大とはどういうことか。IPアドレスを架空の住所にたとえて説明します。

通常、コメントにはIPアドレスといって投稿した人のネットワーク上の住所もいっしょに記録されます。

せめて市ひとなみ町一丁目三番地から投稿したよ

という風に。ただ、このIPアドレスというのは実は流動的で、同じ人の投稿でも日によって三番地からだったり七番地からだったりするんです。三番地だけ制限してもだいたいムダ。なのでマスクといって、だいたいそのあたり一帯をまとめて制限するのが普通です。

せめて市ひとなみ町一丁目全域をシャットアウト

という風に。これをやると、SPAM投稿した人はだいたいこれに含まれるので投稿ができなくなります。同時に同じ一丁目に住んでいる罪のない人まで制限されてしまいますが、スパマーの近くにいてなおかつ私のブログにコメントを書こうとする人、というのは確率的にすごく小さいので無視できます。

ところが今回、制限IP登録数の枯渇を契機に今までの制限登録内容を見なおしていたところ、

せめて市ひとなみ町一丁目全域
せめて市ひとなみ町四丁目全域
せめて市ひとなみ町六丁目全域

こんな感じでわりと近所で制限をかけている区域がいくつかあったんです。これもまとめてしまおうと、

せめて市ひとなみ町全域

という風に変えました。さすがにこうなると同じ町内に住む罪のない人が制限されてしまう確率が高まります。そこで今回の告知となったわけです。

ちなみに、以前に一度だけ

せめて市全域

というたいへん広い設定にしたことがありますが、この時は即座にクレームが来たのでさすがに解除しました。ソフトバンク(ヤフー!BB)利用者を全員制限しちゃったんですけどね。ははは。ソフバンSPAM多いんだよ(怒)!

アメブロのIP制限の具体的な設定方法も書こうかと思いましたがニーズがわからないので保留します。教えてほしい!っていう人はコメントください。

書けるもんならな!

posted by Gyochan at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
無題

記事おもしろかったです
Posted by kik at 2014年12月12日 13:25
Re:無題

>kikさん
テスト投稿、ありがとうございます(笑)。
Posted by gyochan at 2014年12月12日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/118831354

この記事へのトラックバック