2014年11月20日

ボクに岩手のスキー場のことを教えて下さい

今日はノーザンライトボムだったので早く家に帰って伍号機にワクシングしていたのですが、私としたことがワックスを切らしてしまいました。1回分で終わり。買い置きがあるものと勘違いしていました。

おかげで半端な空き時間ができたのでブログ一本でっちあげます。

あ、間違えました。ノーザンライトボムではなくノー残業デーでした。

毎度。俺です。

まだ11月ですが、ぼちぼちとスキーのお誘いがかかっておりまして、冬の日程が少しずつ埋まり始めました。今のところ合宿3件、大会2件、これらは競技レジャースキーも確定が1件のほかに毎年恒例で開催されている集いが3つ4つあって、いずれもお誘いは受けるはず。しかし日程しだいで参加できないものがあるかもなあ。

あちこちのスキー仲間と仲良くさせていただいているうち、昨シーズンからはついにスケジュールが合わずスキーのお誘いをお断りするケースまで出るようになってしまいました。どうしてこんなに皆さんから仲良くしてもらえるのか当人はあまりピンと来ていませんが、まあ、グループに私みたいなバカがひとり混じっているとアクセントになってよいのかもしれません。

仲間たちとワイワイ滑るのも楽しいし好きですが、私はひとりきりで滑るのも好きです。

もともとマイペース人間ですし、一人旅の心細さも旅情のうち、みたいな意識もあります。それに、旅先で出会った見ず知らずの人とのふれあいはグループ旅行ではなかなか味わえない楽しさですし。

なので、もちろん今シーズンもひとりでふらりとどこかへ滑りに行くつもりです。やっと本題に近づいてきた。

もしも、この冬まとまった休みをとれたらば、今シーズンは岩手に行ってみたい。

岩手、行ったことないんですよね。私が今までに本州で行った最北端は蔵王どまり。秋田も岩手も青森も足を踏み入れたことがありません。宮城県も蔵王に行く時に高速道路で通過しただけ。東北地方のことをほとんど知らないまま四十三歳になってしまいました。

岩手には素敵なスキー場がたくさんあるようですが、いかんせん東京から遠すぎる。そこへ行くだけで一日がかり、だったらひとっ飛び北海道まで飛行機で行ったほうがええやないか、って、普通の人なら、なる。でもそんなこと言ってたら一生岩手じゃ滑れない。

なので、この世の岩手の見納めとばかりに、岩手のスキー場はしご旅をひとりでやりたいなあと夢想してます。

安比、雫石、夏油など、岩手のスキー場も名前くらいはいくつか知っています。あちこち泊まり歩きながら、そういった代表的なスキー場を3つ4つはしごしたいなあと。もう岩手のスキー場に思い残すことは当分ないや、ってくらいに滑り倒しておきたい。たぶん次はないだろうから

いちおう職場の上長にはすでに相談して「業務の都合がつけばぜひ休むように」とのありがたい言葉も取り付けているのだけれど、まあ、一週間まるまる休めるかどうかはちと微妙か……。

この方面のスキー場にお詳しい方、ぜひコメント欄にて私の岩手スキー旅行について(どんな無責任なことでもよいので)アドバイスをくださるとうれしいです。ここ滑れとか。ここに泊まれとか。これを喰っとけとか。

【「スキー」カテゴリの最新記事】
posted by Gyochan at 00:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
がんばってください

G-force に LANGE で 岩手・・・
そういうことですか。。。

ぜひ、頑張ってください。 大雪のころがイイようですね。

ポチは、コブの修行の半年になりそうです。
Posted by ポチ at 2014年11月20日 11:30
Re:がんばってください

>ポチさん
どこか含みを感じるコメントありがとうございます!

岩手のスキー場は雪質からゲレンデから何もかも不案内なので、行くならスキー板はファットとオールラウンドを両方持って行こうと思っています(SLも積むかも)。

ポチさんもコブ修行がんばってください。
Posted by gyochan at 2014年11月20日 14:31
3年ほど岩手に住んでおりました

ワタクシ、岩手でスキーにはまりました。

好きなスキー場は雫石かなぁ。
でも網張も捨てがたい。岩手高原も捨てがたい。
安比は2nd安比ができる前しか行ったことがありませんが、広くて楽しかったなぁ。

盛岡食堂のじゃじゃ麺と、冷麺はどこがおしかったかなぁ。
わんこそばは一人だったらおすすめしません。
Posted by かいぞー at 2014年11月20日 22:47
Re:3年ほど岩手に住んでおりました

>かいぞーさん
!!!
まさかのwww
ちょっとこんどゆっくり話聞きます。
Posted by gyochan at 2014年11月20日 23:16
Re:Re:3年ほど岩手に住んでおりました

>gyochanさん

中学の頃に3年住んでました。
Posted by かいぞー at 2014年11月21日 00:14
Re:Re:Re:3年ほど岩手に住んでおりました

>かいぞーさん
筋金入りっすね。
Posted by gyochan at 2014年11月21日 11:21
安比

こんにちは
岩手だと安比しか知りませんが、安比いいですよー
長くて幅のある中斜面、人が少ないとかっ飛ばせてめっさ気持ちいいです。
ノンストップで滑ったら一本で膝ガクガクになりましたが。
リフト券は高いですが
Posted by kotaro at 2014年11月26日 08:35
Re:安比

>kotaroさん
コメントありがとうございます!
長くてまっすぐな中斜面が何本も、というのはなんとも魅力ですね〜。

ネットで安比のゲレンデレポートを読むたびに、「そんな斜面、関東日帰り圏にはないもんなあ」とずっとあこがれておりました。kotaroさんにも推していただきましたので安比はほぼ確定ですね。

遅くなりましたが、Evoご購入おめでとうございます!
Posted by gyochan at 2014年11月26日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/118831352

この記事へのトラックバック