2013年11月05日

恐怖! 狭山スキー場では19時を過ぎると [day.3]

狭山スキー場では、19時を過ぎると……

なんと……

搬器に空きが出始めるのです!

キャ───────────────────ッ!!

身の毛もよだつ事実……いや〜そうだったのかあ〜。全然知らなかった……。

今までは、AM10:00のオープンと同時に4時間券で入り、午前中の混雑に辟易しながら滑り、お昼時みんながご飯食べてる隙に一生懸命滑り、午後にまた混みはじめた頃合いを見てリフト券の時間を余らせつつ帰る、というのがお決まりのパターンでした。

ところがおととい午後スタートで滑ってみたら、おやおや? 夕方になるとどんどん空いてくるゾ、と判明。じゃあってんで今日は思い切り後ろに振って「16時半入りの終リフトまで」という時間割で滑ってみました。

せめてひとなみに。-オマケ

乗車時間オマケしてもらっちゃいました。
もっとも、リフトは20:50に止まっちゃうんですけどね。

入ってすぐはリフトの列に折り返しがちょっと発生するくらいの客入りでしたが、その後は減る一方。やがてついに搬器に空きが出始めました。

せめてひとなみに。-A線

19時過ぎのA線。前3つの搬器が空いてます。

せめてひとなみに。-B線

20時過ぎのB線。もはやガラガラです。

たぶんあれですね。はるばる狭山までやってくる遠方のお客様が、夕方になるとどんどん帰ってしまうためでしょうね。狭山なんて地元民が滑ってるだけかと思ってたら、駐車場でクルマのナンバーをながめているとけっこう遠くからお越しの人もいますね。って、現についこないだはるばる群馬から来た人たちと一緒に滑ったばかりだった。

それに、リフト券設定の最短が4時間券でクローズが21時なので、17時以降は入場する人がぐっと減るということもあるでしょう。この時間帯、残り時間に合わせて比例割引などをすればもっとお客さん呼べるんじゃないかと思いますけどねえ。余計なお世話かもしれませんが。

さて、さすがに遅い時間になるとゲレンデ下部はだいぶ荒れてしまい、地面が見えそうに掘れているところやうねりやギャップがあちこちにできてかなり滑りにくくなってきました。それでもガラガラなので避けるも飛ぶもお好きに、という感じ。それに上部はまとも、むしろ良好。公称15°と言われているてっぺんから数メートルはなぜかぴしっと平らに締まっていてそこが一番おもしろかったなあ。

そして今日は右ターン時の左外足が全然踏めなくて困った。

もともと右ターンは苦手なんだけど今日はそこのヘタさばかり強調されてた気がする。左ターンとは弧の大きさや質が全然違うしすんごい減速しちゃうしたまに内足が跳ね上げられたりするし。左スキーを真上から踏めてる感じがしない。事実そうだからたわみが出ずに左ターンと弧が違ったりずれたりとかするんだろうな。あー内倒してるなーって思うときもあるし。そういう時は「アッ」て内足に乗ってしまってミスる。

身につけたつもりはないけれど、これがハイブリッドの亡霊かな〜。いや、ヘタなだけ。

せめてひとなみに。-終了

やさしい人だったみたい けれどおしまい

そんなこんなで、「こうかな? こうかな?」とかつぶやきながらきっちり終リフトまで滑りきりました。待ちなしA線ですから、けっこう本数乗りましたよ。リフト乗車時間が2分半、滑走時間は1分弱、つまり約4分でひと回しですもんね。1時間で15本滑れる計算。そんなに滑ってませんけど。タバコ吸ったりブーツ休憩したり(きついんだもの)したし、フライドポテト頼んだらカチコチに冷え固まったのが出てきて「フライドポテトより芋けんぴのほうに近い」と思ったりしたし。

そうそう、

今日は狭山インしたときがちょうど雨模様で、名物のあれを見ることができました。

せめてひとなみに。-霧

フォギィ・サヤマ

狭山スキー場は屋根はあるもののザウスのように気密ではないので、雨などで湿度が高い日は温度差でこのように霧がかかります。もっと濃くかかる日もありますね。晴れる時はあっという間に晴れます。

この記事を最後まで読んでいただいた方にお願いがございます。
昨年(2014年)より、このブログの中でなぜかこの記事だけが突出して多くのアクセスを集めているようなのですが理由がわかりません。どこから来たかコメントで教えていただけませんか。(リンク元のページや検索キーワードなど) 2015.1.14

コメントくださった皆様、ありがとうございました。「狭山スキー場 混雑」というキーワードで検索するとこの記事が上位に来るようですね。 2015.1.18

【「スキー」カテゴリの最新記事】
posted by Gyochan at 00:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
無題

「狭山スキー場 混雑」で検索かけたらここがヒットしました!
私は超初心者なので、家族に黙ってこっそりと初心者レッスンを受けようかなと思っており、でも混んでいたら嫌だな・・と。
参考になりました!ありがとうございました。
Posted by もっきぃ at 2015年01月17日 12:13
狭山スキー 混雑

で検索してきました。
これから滑ってきます。
Posted by ほ at 2015年01月18日 12:01
Re:狭山スキー 混雑

>もっきいさん,ほさん
ご回答ありがとうございます!!
なるほどぉ、たしかに「狭山スキー場 混雑」だとGoogleで上から2番目にリストされました(本日現在)。
私の拙い記事が少しでもお役に立てればうれしいです。

なお、駐車料金は 17時 から500円安くなります(1200円→700円)。ご参考まで!
Posted by gyochan at 2015年01月18日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/118831239

この記事へのトラックバック