6800アルテグラが発表になりました。
ホスイ……。
私のマシン(2006年式キャノンデールCAAD7)のコンポーネントは5500系105と6500系アルテグラの混成(リアディレイラーのみアルテグラ)です。巷ではこの構成をイチマグラと呼びます。嘘です。今作りました。
なお、前後ブレーキキャリパーだけはトチ狂って TRP R970SL というアホのように高価なものをつけております。え? 値段? んーとねー、えっとぉ、デュラキャリパーの倍くらいかなぁ? ローラよくわかんなぁいオッケーたこやきー☆バイバーイ
ブレーキはともかくとして、駆動系は2世代以上前のもの。9速です。つまり古い。駆動系コンポが古いということはどういうことかと申しますと。
オホン。
どういうことかと申しますと!
えー。
どういうことかと申しますと……。
うーん……。
特にどういうことでもない。
と申せます。
レースに出場するわけでもない、ヒルクライムに挑戦するでもない、つまり非ガチ系ホビーライダーの私にとって、コンポーネントの性能うんぬんは実際のところ自己満足以上の何ものも意味しません。
私の乗る自転車にくっついているパーツシリーズがスーパーレコード30万円だろうがティアグラ5万円だろうが、ふだん走る速さも走る時間も走るコースも消費カロリーも、おそらく何ひとつ変わらないでしょう。重量差があるので山岳などでは多少違ってくるかもしれませんが、そんなものは誤差の範囲。体重の上下に吸収されちゃう差です。
ぶっちゃけ、今使っている9速イチマグラだって、客観的に見て乗り手(わたくし)の脚力やスキルからはすでにかなりのオーバースペック品です。当然のことながら、使っていて何の不満も不自由もありませんし、今後もないでしょう。
しかしそれがどうしたというのでしょう。
ほしいものはほしいのです。
私は11速になった6800系アルテグラがほしい。
すでに3世代前の製品となってしまった私のイチマグラに比べたら、きっと胸のすくような変速を楽しませてくれるでしょう。スピーディー・アンド・ステディ。ソフト・アンド・スムース。ライト・アンド・サイレント。9速から11速になることで著しくクロス化したギアレシオはまるでCVT車に乗っているかのようにシームレスな加速を私に味わわせてくれるに違いありません。
それで速くなるかというと、たぶんならないのですがね。それでもほしいと考えるのが物欲というものなのです。
ちなみに、私のマシンのドライブトレインを68アルテに全とっかえした場合(互換性のあるパーツがひとつもないのでどうしても駆動系総替えになる)の総額はえーと……
Fディレイラー(直付) | FD-6800F | ¥3,980 |
Rディレイラー | RD-6800SS | ¥7,673 |
STIレバー | ST-6800 | ¥32,766 |
クランク・チェーンリング(53x39T) | FC-6800 | ¥25,023 |
カセットスプロケット(12x25T) | CS-6800 | ¥7,637 |
ボトムブラケット | SM-BBR60 | ¥2,562 |
計 | ¥79,641 |
8万円……。
ちなみにFDにバンド式でなく直付式を選んだのは、将来もしかしたらするかもしれないフレーム交換に対応するためです。カーボンフレーム買うかもしれないじゃん!
このほかにKMCの金チェーン(11速用)や、FD直付ステーなども必要なので総額は9万円に近づいていきます。工賃は含んでいません。す、すげえ値段だ……。自転車の部品に10万円ですってよ。使うの? 使っていいものなの? そんな金額を自転車に?
かつてホイールをシマノ・WH-R550(通称“鉄下駄君”)からマビック・キシリウムエリートに交換したときも10万円ほどの投資になりましたが、この時ははっきりと走りの変化を感じ取ることができて、がぜんサイクリングが楽しくなりました。実際に平均速度も少し向上しているはずです。ホイール交換は効果が高く体感しやすいグレードアップなのです。
それに比べて、駆動系のグレードアップに9万円。得られる効果と言えば、ギアレシオのクロス化とシフトフィールの向上(たぶん)くらい。楽しくはなるでしょうが、速くなるかというとかなり微妙なところ。むしろこの貧脚で11速アルテなんかに乗っていることに気恥ずかしさを感じながら走ることになるかもしれません。
理性的に考えれば、はっきりと、買うべきではないと言えるでしょう。
そうです。私は68アルテを買うべきではないのです。
買うものか。
こんばんは。
はじめまして。
アルテ6800出ますねぇ。
実は明後日のレースで6800を一足お先に実機試乗してきます…( ̄▽ ̄)
ちなみに僕もイチマグラにTRP愛用です。
お互い変態スペック同志、楽しいCAADライフを(^∇^)
>ぷるるん男爵さん
エーッ、CAADでイチマグラでTRPなんですか!?
あ、コメントありがとうございます!
こんな変態スペックがカブるなんてよくよく奇遇というか、スゴイ偶然ですね……。いやはや、何ともうれしいお仲間が見つかったものです。
明日のレース、がんばってくださいね。
レースの首尾や6800のインプレはブログのほうで拝見いたしたく、楽しみにしております。
>gyochanさん
今後ともよろしくお願いします。
因みに僕のTRPは925なんですごく使いにくいです…
見かけはいいのですが、クイック無いのでリリースの時に一回一回アーレンキー(しかも2.5mm)を使わないといけないマゾ仕様。
でも仕上がりが綺麗なのでリアブレーキだけ使ってます。
フロントは色気だしてdura ace 9000。
変態スペックっていいですよね。
レポート頑張って是非6800買っていただけるように「誘導」しますw
>ぷるるん男爵さん
970SLのクイックの使いにくさもそーとーなものですが、クイックリリースなしとはずいぶん思い切った仕様ですね! TT用ブレーキだとそこまで割り切るものなのかと驚きました。
ちなみに970シリーズは後のバージョンで一般的なクイックも併用の常識的な仕様(笑)に改善されたらしく涙目であります。
レポートを楽しみにしながらブログの過去記事を読ませてもらってます!
よろしくお願いします!
こんにちは
11速…いいですねえ
大人の趣味の世界です
必要か必要でないかは当人に物欲があるかないかです
欲しいと思えば、必要なんですよ
自己満足の無い趣味なんて…
社会にお金をまわしましょうw
>らーめんRさん
コメントありがとうございます!
「大人の趣味だから」
貧脚ライダーにとって最高の殺し文句ですねえ!
脚に自信のないライダーが常に悩む、実力と道具の差。「豚に真珠」「猫に小判」「おれにアルテグラ」……。この心の機微は貧脚にしかわかりません(笑)。
とはいえ、9速イチマグラの現在、「これとこれの間にもう1枚あればいいのに……」と思う場面もあり……。
もうしばらくもだえます(笑)。