黄金週間初日 4/27 は春のサイクリング。
メンバーはトライアスリートのT先輩、スキーでは師匠のS君、去年から一緒に走っているI氏、それに私の4名。スポーツライクに自転車を楽しむメンツが揃ったので、サイクリングと言いつつもトレーニング的な走りになりましたよ。
多摩サイ・京王閣前に集合し是政橋から川崎街道へドロップ。まずは「連光寺坂」「天国への階段」をヒイヒイ言いながら登り、「尾根幹線」へ。
フロントトリプルのS君は私たちより軽いギアでくるくる回していますが、いかんせんフラペ(フラットペダル=非ビンディング)なので辛そう。初めて走るコースでペース配分もつかめない様子。
S君の様子を見に行くと、ペダルを踏みながら「しゃべれねえ……」彼にはいつも「脂肪を燃やすならぎりぎりおしゃべりができるくらいのペースがいいよ」と言っているのでそれを受けたものでしょう。はい、今回はもちろんおしゃべりなど無理な強度で走ってます(笑)。
尾根幹線最終区間、長池ストレートの手前でT先輩に「ペースあげていいですよ!」と声をかけたら信じられないスピードで小さくなっていき、その差を縮めることがまったくできませんでした。ぐわ〜、T先輩、速し!!
コースは軽く尾根幹往復くらいにしとこうかな〜と思っていたのですが(しんどいコース設定をしたので)、メンバーみんないいペースで走れていてどんどん距離が捗ってしまい、昼食を予定していた多摩境に10時半頃に着いてしまいました。
メンバー「メシには早すぎるだろ」
わたし「じゃあ、ちょっと足をのばして高尾まで行ってみますか?(休憩したい)」
メンバー「近いの?」
わたし「すぐですよ(休憩したい……)」
町田街道を高尾方面に登り、武蔵陵墓地(多摩御陵)に軽くお参りしてからそのあたりでメシということにしました。町田街道も八王子市境と北野街道のところで上り坂がありますがこれを越えればごはんと思えばがんばれます。
多摩御陵はゴールデンウィークだというのに人も少なくていい感じ。まあ、お墓ですもんね。陵墓に参拝しようと思ったら砂利道を往復1km歩かなければならないことがわかり、クリート付きのシューズじゃやだよねということで参拝はやめました。
甲州街道沿いの定食屋「東竜」さんで昼飯のあと、わが心のサイクリングロード・浅川サイクリングロードに乗り入れて多摩サイを目指します。浅サイは実にのどかで心がなごむサイクリングロードなのですが、ところどころ寸断されていて何度か橋を渡ったりわかりにくい住宅地を通らなければいけないのが玉にキズ。なんとか迷わず案内できてホッとしました。
帰りの多摩サイはT先輩に牽いてもらいました。30km/hオーバーのペースで驀進するT先輩のツキイチで府中から集合地点の京王閣まで走ったところで私のサイコンの距離計は約80km。よく走ったなあ。
京王多摩川駅近くの「喫茶・軽食フレンド」で反省会。くたくたにくたびれていたのでママさんに「甘いものって何かありますか?」と聞いたら「甘いもの、ないのよ〜」とのこと。競輪帰りのお客さん相手の食堂らしく、ケーキみたいなものは置いていないようです。ところがしばらくすると、「こんなのあったから、食べて!」と板チョコを2枚いただきました! やれうれしや!
ママさんの心遣いに感謝しつつその日の走りを反芻していると、携帯にメールがばんばん送られてきました。スキーのお誘いです。翌日から。横手山で20cm降ったらしい。コンディション最高だぞ、と。猛プッシュです。えー。私もうシーズン〆ちゃったんですけど。
行くことにしました……(笑)。