ゲレンデ出撃を明日に控え、板のワクシングが完了。
マイ板の揃い踏みです。
左:初号機・Fischer Progressor 7+ (2009-2010)。最初のマイ板。基礎向けエントリーモデル。クルマにたとえると普通乗用車ですかね。
中央:弐号機・Blizzard G-Force ULTRA SONIC Full Suspention IQ(2011-2012)。オールラウンド中くらいモデル。国産の市販スポーツカーといったところでしょうか。
右:参号機・K2 Iron Maiden(2012-2013)。パーク、オールマウンテンどっちもありのツインチップ板。クルマにたとえるとSUVかな。本日ワクシングを終えました。
どれもベースワックスはいちおう複数種類を複数回ずつ入れてあり(一番念入りにやったのは弐号機ですが)、シーズンインを迎えるにふさわしい滑走面と自分なりに思える仕上がりになっています。やり方はわりといいかげんですけどね。
しかし板のメンテナンスを楽しめる性格でほんとよかった。自転車のメンテにも同じことが言えますが、してるとしてないとではわりとちゃんと差があります。念入りにメンテした直後の板は平地で立つのにも少し気をつかうほどです。トゥルントゥルンですよ。これは体験してほしい。
滑走性能ももちろんですが、ベースをちゃんと作っておくとシーズンを通してよく滑ってくれるのがよいです。私の場合はこちらのほうが主眼です、どちらかというと。シーズン中は山に行くのが優先で、そう頻繁にメンテできませんものね。
さあいよいよ明日は弐号機で丸沼に出陣。
今から楽しみで楽しみで。
【「スキー」カテゴリの最新記事】