イエローハットの駐車場でタイヤチェーンの装着練習をしてきました。
いやいやいやリハーサルしといてよかった! マジでマジで!
あんなに手こずるとは思わなかった!
まず、ケースに収納されているチェーンを取り出したところから難関スタートでした。たたまれたチェーンを広げるときに変な風に絡ませてしまい、あちこちのねじれを戻す知恵の輪にかなり時間をとられました(ふたつめを取り出す時は慎重にやりました)。
いざ装着ですが、ランサーエボリューションワゴンのチェーン装着輪は実は後輪。エボはFFをベースとする四駆なのでチェーンは前輪につけるものと勘違いをしているエボオーナーもいるかもしれませんが(私がそうでした)、取説を見ると
四輪駆動なので,チェーンは後輪に装着してください。
!注意 タイヤチェーンは前輪に取り付けないでください。
と書いてありました。前輪には着けるなとありますから、「どっちかわかんないから四輪全部に巻いちまえ」というのも誤りなのですね。二駆は駆動輪に巻けばよいですが、四駆にお乗りの方は(そのクルマの生い立ちがどうであれ)ぜひ一度マニュアルをご確認ください。
始めに太いワイヤーケーブルの端と端をタイヤの向こう側で円環状につながなければならないのですが、エボワゴンは一応スポーツカーのハシクレですのでタイヤが太い。タイヤハウスがいっぱい。手が入る場所がありません。結局、地べたに座って顔を車体に押し付けるくらいに思い切り手を伸ばしたりしてうまく作業のできる位置を探りました。ここが最難関でしたね。試行錯誤の結果、てっぺんから45度ほど前方でつなぐのが一番やりやすいとわかりました。右後輪ならば1時30分あたり。
苦労したのは、常にチェーンがタイヤの溝にはまりたがること。どこか一か所がはまるとチェーン全体が動かせなくなってしまう。いちいちはずしながら作業。奥側ではまりこんでるときが特に困る。
片方装着するのにどのくらいかかったかな。時間はかるの忘れた。少なくとも15分、たぶんそれ以上かかった気がする。しかし片側で問題点やコツを洗い出せたので、反対側は5分もかからずに装着できた。と思う。少なくとも「現地でもこのくらいの手際で装着できればOK」と思える程度ではあった。
空荷の現状でもタイヤハウスのクリアランスはほぼ作業限界、これより狭くては作業じたい無理になるので、本番の時は同乗者には降りてもらわないといけないだろうな。また、その時はたぶんタイヤの溝に雪が目詰まりしているはずなので溝ハマリの苦悩は減るかもしれない。
とにかくあれです。
タイヤチェーン積んではいるけど装着したことがない人!
1回でいいからリハーサルしとけ!
最近はチェーン経験者自体が減ってるから大変ですね。
我が家も10年ぐらい付けていない?(リハーサルを除く)
装着はなるべく平らな場所で景気よくジャッキアップするのがコツですね。
一番のコツは積雪帯に入る前に付ける事だったりします。
もっとも、雪育ちのオヤジに言わせれば、滑る時に走らないだったりします。寝正月希望。。。
>hsさん
毎度コメントありがとうございます!
まさに百聞は一見です。チェーンの出番は今年もほぼないだろうとは思っていますが、それでもやってみて「やっといてよかった」と思いました。どうせ使わないさとタカをくくって人に迷惑をかける結果になるのはいやですし……。
雪なし県出身・在住のわたくしは、「これは今のうち着けといたほうがいいな」という嗅覚がなかなか働きません。今年の雪道も謙虚に慎重に走ります。