今日も五月晴れ! 乗らない手はないでしょ、ってことで。
颯爽と走り出したはいいが、走り出してすぐに「今日はダメかもコレ……」。
きのうの仲間たちとの尾根幹ライドで調子に乗り、うっかり脚力を使い尽くす走りをしてしまったという自覚は一応あった。なので今日はホドホドにしか走れないだろうなという予感もあった。しかし走り出していきなり尻が痛い。そこかよ。きのうは 60km も走っとらんぞね。
いや。尻はウォーミングアップしているうちにほぐれてきた。だいじょうぶだ。でも脚が。腿がきかない。力が入らない。回転はするけどトルクがかからない。きかなくなってるのはモモマエの付け根付近ね。出っ張った腰骨の真下あたり。ここがきかなくなるのは果たして正しいのか。
しかしそうよなあ、昨日完全に売り切れた脚が一晩寝ただけで回復するわけないよなあ。商品補充まったくできてません。俺もう四十だしなあ。だとすると、土曜にしっかり負荷かけて、日曜はアクティブレストを兼ねてのんびりサイクリング、これがおいらにゃ一番いいサイクルなのかもなあ。
でも尾根幹に向かうコース取りで走り始めてしまったし、ここから行き先変更しようにもむしろ尾根幹よりキツイ道ばかりだし、タハタハと言いつつ尾根幹に向かいましたよ。腿筋はきかないなりに回せば回るし、サイクリングペースでも尾根幹は気持ちいいしね。ほかのローディーには抜かれまくるだろうけれどね。
途中、唐木田の三菱ディーラーに立ち寄り、タバコ休憩。私このディーラーの客なんでね、こういう特権があるのよ。クルマに乗らずにレーシングジャージ姿で立ち寄る客が果たして歓迎されているのかわかりませんがね。クルマの調子などを報告しつつ、顔見知りのスタッフと談笑。
でまあ、こんな脚で若葉台の坂を登るのはゴメンナサイなので昨日と同様に多摩大学のピークで折り返し。ぐりーんうぉーくの交差点で右折して堀之内経由で帰宅。脚が動かないと心肺をまったくイジメられないので、がんばって走ってもしょうがないな。しかし尾根幹の途中のある上り坂では女子高生の一群が歩道を歩いていて、そこだけはぐいぐい走れた。女の前で男に宿る謎のパワーというのはなんなんでしょうな。不思議。
うちに戻っても昼過ぎ。まだ休日は半分ある。ってことで自転車を丸洗いしたぜ。
ゴールデンウィーク中は雨が多く、雨上がりの翌日に水たまりに突っ込んだりなど何度もしたのでドロハネで車体がずいぶん汚れていたのだ。あと、スキーシーズン半年間の放置でフレームにホコリが積もっていたというのもある。
ライトやボトルケージなどの装備品を取り外し、マイペット(中性洗剤)をぬるま湯に溶いてスポンジでフレームやホイールをやさしくふき掃除、花壇の水やり用のホースですすぎ。乾いた布でからぶきし、しばらく干して全体に乾いたらディレイラーなどに再注油。だいぶキレイになったな。
よき週末であったぞ。