2012年05月05日

こどもの日ライドに満足

せめてひとなみに。

3日4日と雨に祟られたゴールデンウィーク後半戦ですが、本日こどもの日、やっとキチンと晴れましたな。もちろん自転車に乗ります。背中ポケットにドーナツひとつつっこんでお昼近くに出発しました。

コースは(昨日走るはずだった)浅川CRからの多摩御陵からの町田街道からの尾根幹線。

今まで浅川CRは大和田橋あたりまでしか行ったことがなかったのだけれど、今回は終点まで行っちゃいます。走行ルートについては下記のブログを参考にしました。

浅川サイクリングロード 完全ガイド | Spiritと一緒

浅川CRは基本的にすいていて走りやすくのどかな雰囲気で景色もよいので個人的にたいへんお気に入りなのですが、今回初めてフルコースで走ってみて、上流に行くほど狭く、かつわかりにくくなっていくなと感じましたですね。途中止まって「ホントにこっちでいいのか!?」とケータイで現在地を確かめてしまいました。まあ、慣れなんでしょうけれども。

もっとも、途中で途切れたり、狭いゲートを何度もくぐらされたり、一般道と分合流したりするのは浅川CRの全体的な特長と言えるものでして、そもそもハイペース・イーブンペースでひたすら走り込むタイプのサイクリングロードではないです。

そうそう、この日はちょうど「長房ふれあい端午まつり」という催しが催されてました。サイクリングロードは春の風にはためく千尾の鯉のぼりを見に来た見物人やら出店やらでごったがえしており、降りて押しましたよ。

目的地の陵南公園は、ちょっと楽しみにしてたんですが、特にこれと言って素晴らしい何か見どころがあるような公園でなくて、ごく普通のちょっと広めの公園でしたね。私が勝手に期待しただけなので、陵南公園の側に非はありません。

せめてひとなみに。

さあ缶コーヒー買ってドーナツ休憩だ、とベンチに腰を下ろした直後、ぴちぴちのタンクトップにぴちぴちの短パンという姿のメタボ中年がやってきて私の目の前のベンチに座りました。お前それ視覚テロだろ人がものを食べようとしてるときに見せていい姿じゃねえよ見苦しいから今そこどけよ消えろよと思いましたがもちろん口には出さず、できるだけそっちのほうを見ないようにしてドーナツを食べました。なんでこんな目に。

せめてひとなみに。

とまあ陵南公園訪問は空振り感が濃厚だったわけですが、めげずに町田街道へ転針します。車道なので少しがんばりめで。アップダウンが少々不安でしたがほぼ問題なし。前を行く女性ローディーに登りで追いついてしまい、「ああ、自分が登りで誰かに追いつくなどということが実際に起こりうるのだ」と少し感動してしまいました。その女性ローディーと仲間たちは信号無視しまくりだったのでまたすぐ置いてかれちゃいましたけどね。

丁字路の左折路がないほうを直進する場合は赤信号を無視してよい」っていうローディー独自のローカルルールはいったいいつ誰が決めたのでしょうね。これやる人、本当に多いよね。十字路で信号無視しない人でも丁字路直進はフツーにやるね。私は周囲に誰もいなくても馬鹿正直に自動車と同じ停止線に止まる派です。

町田街道でようやくケイデンスが90前後まで上がってきて落ち着きました。ちょっと追い風だったこともありますが、気持ちよく回せてる感じがうれしい。その勢いに乗って尾根幹線まで行ったのだけれど、尾根幹に入ったところで急速にめんどくさくなりコースアウト。堀之内へ下って帰りました。

総じて、満足です。

せめてひとなみに。

posted by Gyochan at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/118831056

この記事へのトラックバック